(SS)C−BOARD

※投稿時の添付ファイルは1記事あたり600KB(3個)になっております。
  添付できるファイルの種類は【gif】,【jpg】です。
※この掲示板への投稿は、近鉄南大阪線に限らず他社の鉄道に関わる投稿をしていただいて結構です。
※題名は本文の内容に沿ったものをご記入願います。
※本文内容が適切でないと判断した場合、管理者権限で削除あるいは訂正を掛ける場合があります。
※近鉄南大阪線の列車運行情報や列車/車両情報は【運用情報掲示板】へ投稿してください。
  こちらへ投稿された場合は管理者権限で移動または削除することがあります。

31 / 404 ←次へ | 前へ→

【 479 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06
 WALL E-MAIL  - 13/12/18(水) 20:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ Jスルーさん:
>▼ 南★近ファンさん:
>>皆さん、こんにちは。
>>
>>本日を以って引退する16000系デッキレスY05・Y06の惜別イベントが行われ撮影に向かいました。
>>
>>ブログにも掲載していますが、写真を掲載します。
>>
>>いずれも大阪阿部野橋駅で撮影しました。
>>
>>向かう途中、チラホラと別れを惜しむファンの方々が見受けられました。
>
>皆さん、こんばんは。i_0_0_zZZさんのブログによると、
>
>さよなら運転後、16005fは、即高安北車庫入りして、
>
>16006fは、天美車庫に留置されてましたが、高安入りが、確認されたそうです。
>
>現在、16005と切り離された16105のみ確認でき、16006fは、別の道をあゆむので
>
>はと思われてましたが、どうも解体されるのではないかと、推察されてます。
>
>どうも、Y04と同じになるのではと、危惧してます。


みなさま、こんばんは!
ほかのサイトでも確認されましたが、Y05はラスト・ラン終わった後の26日に早くも高安入りして、すでに解体が始まっているようですね。Y06も14日までに同じく高安入りしており、解体が始まった可能性ありますね。その間の12月頭には18400系も高安入りしているようで、11月にラスト・ランを行った3編成すべてが年内に解体され廃車される見通しですね。あまりに早い展開にびっくりですが、逆に言うと、2010年には廃車の危機になってからも、本線でギリギリまで力走し、11月24日に何十年も走り続けた思い出の線で最期の活躍をして、その使命を終えたと言えると思います。

新聞紙面で近鉄の社長の言葉で、更年期を迎える特急車両が200両以上あるとのことで、それを順次新型車輌に置き換える計画があるようです。おそらく1970年代前半に製造された車輌がその対象になる可能性はあると思います。

16000系はまだY07以降が健在ですので、いつまでも昔ながらの面影は拝見できますね(ちなみにY07は今回引退したY06と同年の1970年製造です)。

16000系Y05、Y06、本当にお疲れさまでした。

621 hits

【 476 】LAST RUN 16000系Y05・Y06 南★近ファン 13/11/24(日) 14:10 [添付][添付][添付][未読]
【 477 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06 レッドバルカーマ 13/11/24(日) 17:42 [未読]
【 478 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06 Jスルー 13/12/14(土) 19:53 [未読]
【 479 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06 WALL 13/12/18(水) 20:21 [未読]
【 481 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06 Jスルー 14/2/25(火) 17:08 [未読]
【 495 】Re:LAST RUN 16000系Y05・Y06 Jスルー 15/1/30(金) 20:12 [未読]

31 / 404 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
108629
(SS)C-BOARD v3.8 is Free