(SS)C−BOARD

※投稿時の添付ファイルは1記事あたり600KB(3個)になっております。
  添付できるファイルの種類は【gif】,【jpg】です。
※この掲示板への投稿は、近鉄南大阪線に限らず他社の鉄道に関わる投稿をしていただいて結構です。
※題名は本文の内容に沿ったものをご記入願います。
※本文内容が適切でないと判断した場合、管理者権限で削除あるいは訂正を掛ける場合があります。
※近鉄南大阪線の列車運行情報や列車/車両情報は【運用情報掲示板】へ投稿してください。
  こちらへ投稿された場合は管理者権限で移動または削除することがあります。

97 / 405 ←次へ | 前へ→

【 414 】Re:とうとう廃車!
 びす・たかお  - 12/6/12(火) 23:58 -

引用なし
パスワード
    ▼ 所長コータロー 様
 こんばんは。久しぶりに書き込ませていただきます。

 近鉄の一般車ではピカイチ(!!)な個性を発揮していた3000系でした。試作車という生業の基に生まれた故活躍するのはそう長くないと思っていましたが、運用を限定されていたとはいえ気が付けば30年以上現役で活躍していたことになります。しかも近年では車内更新工事も施工されていた程でしたからまだまだ長い活躍が期待されていたのかもしれません。寂しい気持ちは同感だけど、同車の成立ちから鑑みれば意外とも言える長寿を全うしたと私は思います。

 >主要装置換装の話もあったそうですが、維持費と改造費用の割が合わなかったようです。

 機器換装までして、"延命"を図るメリットがあったとすれば耐候性の高いステンレス・ボディだけだったかもしれません。しかも8000系でも比較的後期に製造されたグループも廃車が進んでいる現況からみれば車齢的に見ても廃車候補にあげられる条件を満たす世代の車両です。逆に申せば…、この数年内に1970年代後半〜80年代初頭に落成した車両からも廃車が発生する可能性が出てきていることとなりますね。

481 hits

【 412 】とうとう廃車! 所長コータロー 12/6/12(火) 0:43 [添付][未読]
【 413 】Re:とうとう廃車! とうこ 12/6/12(火) 19:02 [未読]
【 414 】Re:とうとう廃車! びす・たかお 12/6/12(火) 23:58 [未読]
【 415 】Re:とうとう廃車! 所長コータロー 12/6/13(水) 8:34 [未読]

97 / 405 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
109405
(SS)C-BOARD v3.8 is Free