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【 465 】質問です☆ SHIKE 09/12/12(土) 1:55 [未読]

【 467 】Re:質問です☆ SHIKE 09/12/15(火) 0:54 [未読]

【 467 】Re:質問です☆
 SHIKE E-MAIL  - 09/12/15(火) 0:54 -

引用なし
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   WALLさんこんばんわ☆

>SHIKEさん、こんばんは。
>ご質問の回答となりうるかわかりませんが。

いえいえ、とても参考になる回答でした☆ありがとうございます☆
>
>阿部野橋発23:34は河内長野行きの準急で8連ですが、4+4の編成で運転されます(いまも変わっていなければですが・・・)。古市駅で前の4両は河内長野行き、後ろの4両が橿原神宮前行きの最終電車になります。阿部野橋の段階で後ろの4両の車内放送でその旨も放送されます。私は飲み会で遅くなったとき、先輩と前の車両に飛び乗ったらそのまま富田林まで行ってしまって、タクシーで二上山を越えて帰りましたから(笑)
>逆に夕方以降(朝は知りませんが)橿原神宮前/富田林行き準急は逆に前の車両が橿原神宮前行き、後ろの車両が富田林行きになります。
>
>古市切り離しは多いですが、ごく稀に尺土切り離しもありますよ。夕刻の早い時間帯の古市行き準急は古市から橿原神宮前行き急行になりますが、途中の尺土駅で後ろの2両が切り離されて、前の3両はそのまま急行で橿原神宮前行き、切り離した後ろ2両は橿原神宮前行きの普通になる電車もありますよ。確か朝の急行でも尺土切り離しがあったような気がします。
>
>南大阪線はそういう意味ではいろんなパターンがあって面白いですね★

確かに面白いです♪僕は長野線住民なので、尺土での切り離しシーンは一度も見たことが無いです。サイトでもそういうシーンは見た記憶がありません。。。機会があれば見てみたいです^^

橿原神宮前/富田林行き準急は、それぞれ前部後部車輌の行き先がはっきり表示されているので分かりやすいですが、古市行き準急、河内長野行き準急などで途中から切り離されて行き先が変わるのは僕たち鉄道ファンにとっては面白い光景ですが一般の方はアナウンスをきちんと聞いてないと分からないので改善してほしいですね。お金の問題もあると思いますが阿部野橋駅に設置されている液晶案内表示や古市駅のLED案内表示がある駅や、MT22、MT24のような車内案内表示設置車が増えれば乗り間違えなどは減るでしょうね。

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