(SS)C−BOARD

※投稿時の添付ファイルは1記事あたり600KB(3個)になっております。
  添付できるファイルの種類は【gif】,【jpg】です。
※題名は本文の内容に沿ったものをご記入願います。
※本文内容が適切でないと判断した場合、管理者権限で削除あるいは訂正を掛ける場合があります。
※運用情報記入時は編成番号の他、形式も最低一度は記載してください。(6400系Mi01、6020系6077F、など)

1 / 516 ツリー 前へ→

【 465 】質問です☆ SHIKE 09/12/12(土) 1:55 [未読]

【 466 】Re:質問です☆ WALL 09/12/14(月) 21:01 [未読]
【 467 】Re:質問です☆ SHIKE 09/12/15(火) 0:54 [未読]
【 469 】Re:質問です☆ 所長コータロー 09/12/15(火) 23:56 [添付][未読]
【 470 】Re:質問です☆ SHIKE 09/12/16(水) 0:57 [未読]
【 471 】Re:質問です☆ WALL 09/12/16(水) 22:12 [未読]
【 1205 】Re:質問です☆ ただいま就活中 19/2/2(土) 12:06 [未読]

【 466 】Re:質問です☆
 WALL E-MAIL  - 09/12/14(月) 21:01 -

引用なし
パスワード
   SHIKEさん、こんばんは。
ご質問の回答となりうるかわかりませんが。

阿部野橋発23:34は河内長野行きの準急で8連ですが、4+4の編成で運転されます(いまも変わっていなければですが・・・)。古市駅で前の4両は河内長野行き、後ろの4両が橿原神宮前行きの最終電車になります。阿部野橋の段階で後ろの4両の車内放送でその旨も放送されます。私は飲み会で遅くなったとき、先輩と前の車両に飛び乗ったらそのまま富田林まで行ってしまって、タクシーで二上山を越えて帰りましたから(笑)
逆に夕方以降(朝は知りませんが)橿原神宮前/富田林行き準急は逆に前の車両が橿原神宮前行き、後ろの車両が富田林行きになります。

古市切り離しは多いですが、ごく稀に尺土切り離しもありますよ。夕刻の早い時間帯の古市行き準急は古市から橿原神宮前行き急行になりますが、途中の尺土駅で後ろの2両が切り離されて、前の3両はそのまま急行で橿原神宮前行き、切り離した後ろ2両は橿原神宮前行きの普通になる電車もありますよ。確か朝の急行でも尺土切り離しがあったような気がします。

南大阪線はそういう意味ではいろんなパターンがあって面白いですね★


▼ SHIKEさん:
>みなさんこんばんわ☆古市での切り離しについて質問致します。
>
>今日父親が藤井寺から河内長野行き準急(最終)に乗車、最寄駅の喜志で降りる予定が、駒ヶ谷までいってしまったらしいのです(毎週金曜日は飲んで帰ってくるので酔ってたのもあるんですが…笑)。で、僕が藤井寺で何両目くらいに乗った?との質問に曖昧な回答…。河内長野行き準急で古市で切り離した後ろの車両が橿原神宮前行き普通になることはもちろんありますが、逆に前の車両が橿原神宮前行き普通になる河内長野行き準急の運用ってあるのでしょうか。ご回答お願い致します。
>
>また南大阪線で古市駅に限らず、変わった切り離しパターンがあれば合わせて教えてください。

【 467 】Re:質問です☆
 SHIKE E-MAIL  - 09/12/15(火) 0:54 -

引用なし
パスワード
   WALLさんこんばんわ☆

>SHIKEさん、こんばんは。
>ご質問の回答となりうるかわかりませんが。

いえいえ、とても参考になる回答でした☆ありがとうございます☆
>
>阿部野橋発23:34は河内長野行きの準急で8連ですが、4+4の編成で運転されます(いまも変わっていなければですが・・・)。古市駅で前の4両は河内長野行き、後ろの4両が橿原神宮前行きの最終電車になります。阿部野橋の段階で後ろの4両の車内放送でその旨も放送されます。私は飲み会で遅くなったとき、先輩と前の車両に飛び乗ったらそのまま富田林まで行ってしまって、タクシーで二上山を越えて帰りましたから(笑)
>逆に夕方以降(朝は知りませんが)橿原神宮前/富田林行き準急は逆に前の車両が橿原神宮前行き、後ろの車両が富田林行きになります。
>
>古市切り離しは多いですが、ごく稀に尺土切り離しもありますよ。夕刻の早い時間帯の古市行き準急は古市から橿原神宮前行き急行になりますが、途中の尺土駅で後ろの2両が切り離されて、前の3両はそのまま急行で橿原神宮前行き、切り離した後ろ2両は橿原神宮前行きの普通になる電車もありますよ。確か朝の急行でも尺土切り離しがあったような気がします。
>
>南大阪線はそういう意味ではいろんなパターンがあって面白いですね★

確かに面白いです♪僕は長野線住民なので、尺土での切り離しシーンは一度も見たことが無いです。サイトでもそういうシーンは見た記憶がありません。。。機会があれば見てみたいです^^

橿原神宮前/富田林行き準急は、それぞれ前部後部車輌の行き先がはっきり表示されているので分かりやすいですが、古市行き準急、河内長野行き準急などで途中から切り離されて行き先が変わるのは僕たち鉄道ファンにとっては面白い光景ですが一般の方はアナウンスをきちんと聞いてないと分からないので改善してほしいですね。お金の問題もあると思いますが阿部野橋駅に設置されている液晶案内表示や古市駅のLED案内表示がある駅や、MT22、MT24のような車内案内表示設置車が増えれば乗り間違えなどは減るでしょうね。

【 469 】Re:質問です☆
 所長コータロー E-MAIL  - 09/12/15(火) 23:56 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s_IMG_8652.jpg
・サイズ : 55.0KB
   SHIKEさん、WALLさん、こんばんは。

>阿部野橋発23:34は河内長野行きの準急で8連ですが、4+4の編成で運転されます(いまも変わっていなければですが・・・)。

現時点(2007年ダイヤ改正以降)で、2315レ/大阪阿部野橋23:34発・河内長野ゆき準急は2連車×4のいわゆるブツ8で運転されています。
運用自体は前4両が河内長野ゆき、後ろ4両は橿原神宮前ゆき(2339レ/古市23:59発)は変わっていませんが…

>逆に夕方以降(朝は知りませんが)橿原神宮前/富田林行き準急は逆に前の車両が橿原神宮前行き、後ろの車両が富田林行きになります。

朝の唯一1本だけ運転される橿原神宮前・富田林ゆきも、古市駅で1番ホームに停車・解結する以外は夕方とまったく同じ運用です。

>確か朝の急行でも尺土切り離しがあったような気がします。

私の記憶では3725レ〜3823レ(大阪阿部野橋7:50〜8:50)・吉野ゆき急行がそれに該当したと記憶しています。切り離した後ろ4両は2両ずつに分割され、御所ゆきになります。

>>今日父親が藤井寺から河内長野行き準急(最終)に乗車、最寄駅の喜志で降りる予定が、駒ヶ谷までいってしまったらしいのです(毎週金曜日は飲んで帰ってくるので酔ってたのもあるんですが…笑)。で、僕が藤井寺で何両目くらいに乗った?との質問に曖昧な回答…。河内長野行き準急で古市で切り離した後ろの車両が橿原神宮前行き普通になることはもちろんありますが、逆に前の車両が橿原神宮前行き普通になる河内長野行き準急の運用ってあるのでしょうか。ご回答お願い致します。

SHIKEさんの質問の件ですが、夕方以降の列車で、古市解結の車両が橿原神宮前方面行きになるのは、橿原神宮前・富田林ゆきは前2〜4両、河内長野ゆきは後ろ2〜4両となるので、恐らくお父様は後ろの車両に乗ってしまわれた可能性が高いです。
大阪阿部野橋始発の列車で発車時の行き先と違う、すなわち古市から系統変更となる列車が、解結する前部の編成で発生する列車は、橿原神宮前ゆき急行以外は存在しません。(この車両古市まで、は大阪阿部野橋方にしか存在しないため)

おわかりいただけましたでしょうか?

添付画像
【s_IMG_8652.jpg : 55.0KB】

【 470 】Re:質問です☆
 SHIKE E-MAIL  - 09/12/16(水) 0:57 -

引用なし
パスワード
   所長コータローさんこんばんわ☆

>SHIKEさんの質問の件ですが、夕方以降の列車で、古市解結の車両が橿原神宮前方面行きになるのは、橿原神宮前・富田林ゆきは前2〜4両、河内長野ゆきは後ろ2〜4両となるので、恐らくお父様は後ろの車両に乗ってしまわれた可能性が高いです。

そうですよね、やはり藤井寺で阿部野橋側の階段から降り後部車両に乗車してしまったんでしょうね。僕は強く「河内長野行きで前が古市から橿原神宮方面に行くやつは存在しない」って言ったんですけどね。酔っ払っていてしかもイヤホンしていたとのことだったんで…完全に父親のミスです(笑)

>おわかりいただけましたでしょうか?

はい、分かりました☆詳しく解説ありがとうございます☆ほんと乗車時はソラリーを注意して見ておかないといけないですね^^

【 471 】Re:質問です☆
 WALL E-MAIL  - 09/12/16(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   所長コータローさん、こんばんは。

4+4と思いきや2×4だったんですね。だいたい慌てて乗り込みますし、橿原神宮前についてもそこまではチェックしていませんでした。

ありがとうございました★


▼ 所長コータローさん:
>SHIKEさん、WALLさん、こんばんは。
>
>>阿部野橋発23:34は河内長野行きの準急で8連ですが、4+4の編成で運転されます(いまも変わっていなければですが・・・)。
>
>現時点(2007年ダイヤ改正以降)で、2315レ/大阪阿部野橋23:34発・河内長野ゆき準急は2連車×4のいわゆるブツ8で運転されています。
>運用自体は前4両が河内長野ゆき、後ろ4両は橿原神宮前ゆき(2339レ/古市23:59発)は変わっていませんが…
>
>>逆に夕方以降(朝は知りませんが)橿原神宮前/富田林行き準急は逆に前の車両が橿原神宮前行き、後ろの車両が富田林行きになります。
>
>朝の唯一1本だけ運転される橿原神宮前・富田林ゆきも、古市駅で1番ホームに停車・解結する以外は夕方とまったく同じ運用です。
>
>>確か朝の急行でも尺土切り離しがあったような気がします。
>
>私の記憶では3725レ〜3823レ(大阪阿部野橋7:50〜8:50)・吉野ゆき急行がそれに該当したと記憶しています。切り離した後ろ4両は2両ずつに分割され、御所ゆきになります。
>
>>>今日父親が藤井寺から河内長野行き準急(最終)に乗車、最寄駅の喜志で降りる予定が、駒ヶ谷までいってしまったらしいのです(毎週金曜日は飲んで帰ってくるので酔ってたのもあるんですが…笑)。で、僕が藤井寺で何両目くらいに乗った?との質問に曖昧な回答…。河内長野行き準急で古市で切り離した後ろの車両が橿原神宮前行き普通になることはもちろんありますが、逆に前の車両が橿原神宮前行き普通になる河内長野行き準急の運用ってあるのでしょうか。ご回答お願い致します。
>
>SHIKEさんの質問の件ですが、夕方以降の列車で、古市解結の車両が橿原神宮前方面行きになるのは、橿原神宮前・富田林ゆきは前2〜4両、河内長野ゆきは後ろ2〜4両となるので、恐らくお父様は後ろの車両に乗ってしまわれた可能性が高いです。
>大阪阿部野橋始発の列車で発車時の行き先と違う、すなわち古市から系統変更となる列車が、解結する前部の編成で発生する列車は、橿原神宮前ゆき急行以外は存在しません。(この車両古市まで、は大阪阿部野橋方にしか存在しないため)
>
>おわかりいただけましたでしょうか?

【 1205 】Re:質問です☆
 ただいま就活中  - 19/2/2(土) 12:06 -

引用なし
パスワード
   ここって誰も来ないのですか?


追伸
ワケの分からん英文(?)を削除した方が良いですよ。

1 / 516 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
91175
(SS)C-BOARD v3.8 is Free